つよつよエンジニアへの道

寝て食べてまた寝ます

【IFTTT】OutlookメールをLINEで知らせる

来年度から学校の一斉送信システムが廃止になり、Office365のOutlookで一斉送信されるようになるらしい…

そこで今回は、IFTTTを使ってOutlookで受信したメールをLINEで知らせる(転送)ことをしていきたいと思います。

 

【目次】

 

IFTTTとは

IFTTTは、異なるソーシャルメディアやプラットフォームを連結させるサービスのことです。例えば、LINE・TwitterGoogleなどをつなぐことができます。

具体的には、Gmailで受信したメールをLINEで通知,Twitterで投稿した内容をDropboxに保存…などなど様々なことができます。このような指示(プログラム)をアプレットといい、簡単に作ることができます。

 

今回は、そんなIFTTTを利用してOutlookで受信したメールをLINEで通知するアプレットを作っていきたいと思います。

 

制作

IFTTT公式サイトより会員登録をしてください。

f:id:ryutyan0424:20190304160317p:plain

右上の New Applet を選択

f:id:ryutyan0424:20190304160322p:plain

this を選択

f:id:ryutyan0424:20190304160326p:plain

検索欄に Office と入力し、 Office365mail を選択

f:id:ryutyan0424:20190304160331p:plain

Connect を選択し、利用するOutlookMicrosoftアカウントでログインする

f:id:ryutyan0424:20190304160335p:plain

今回はOutlookに来たすべてのメールを通知させたいので Any new email を選択

f:id:ryutyan0424:20190304160340p:plain

that を選択

f:id:ryutyan0424:20190304160347p:plain

検索欄に LINE と入力し、 LINE を選択

f:id:ryutyan0424:20190304160351p:plain

利用するLINEアカウントでログイン後、Send message を選択

f:id:ryutyan0424:20190304160357p:plain

Create action を選択

f:id:ryutyan0424:20190304160401p:plain

Finish を選択

 

以上で設定は完了です。

 

動作確認

f:id:ryutyan0424:20190304161539j:plain

メール受信後、ちゃんとLINEの方に通知が来ました。

正常に動作しているようです。

 

改善

うまくいったのですが、宛先が最初に表示されて重要な用件がわかりにくいですね。

そこでコードを改変して、見やすくしてみました。

{{Subject}}<br> //用件
{{SenderName}}<br> //差出名
{{SenderAddress}}<br> //送信元メールアドレス
{{DateTimeReceived}}<br> //受信日時
{{Body}} //本文

 このようにすることで、一番最初に用件が表示されて通知が来てもみやすくなります。

f:id:ryutyan0424:20190304162142j:plain

このような感じですね。

 

 

是非、みなさんもIFTTTを活用してみてください。